となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 「経済威攝」上川陽子外相

  この写真は中国サイトがこの記事と合わせて載せていた

 ものを転載。記事とは直接記事とは関係なく、

  記事の内容そのものは、彼女が経団連との懇談会で

 披露?したお話に触れての内容です。

 

  「経済威攝」ジン・ジィ・ウェィ・ス

 が中にあってその表現がちょっと気になり、

 記事を見てみました。

 

 ついでに?言っておくと、いま今、日本で話題の自民党

 議員のみなさんのあの話題は中国では触れられることも

 なく、普通の?中国の人たちは知りません。

  ちょっとでも、何か話題にでもなるのかなぁ~・・と

 思ってずっと、期待?して見てるんですがね。

 

  今日、見てたら突然?この話題が写真と一緒に掲載され

 てました。何で?何があった?と思って見てみると。

 

  上川大臣の発言に対しての何らかの評価?ってか、

 どう思う・・ってなのはなくて、ただ単に紹介記事です。

 記事ですからお話の全部は分かりません。載ってませんし。

  でもちょっとこの「経済威攝」ってのは・・・

 日本語では多分、「経済的威圧」を言ってるんですが、

 発言の中にきっと直接は名指しはしなかったものの、

 中国を念頭に話してるし、聞いてる人たちも中国・・と

 してお聞きになってるんだと思うんです。

  日本人は直接名指ししないんですよね。

 でもまぁ~言われた方も、自分のことだと分かってる

 ようですからいいんですが。

 

  どうということもない、記事でしたね。

 そんな中国が話題にした中国のその指摘よりも、

 ちょっと、日本のネットでほんとに?そんな言い方なのか

 調べてみた。

  わたしが気づいたのはそこではなく、

 彼女はこの経済問題の話の後ろのほうで、

  昨日、取り上げた、人工知能(AI)の問題を指摘し

 世界的な議論が必要!と言ってる。

  これねぇ~是非、一国だけでなく考えて貰いたい。

 

  こっちの方を話題にすればよかったのに。