となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 甘粛省地震

  大きなニュースが入ってきました。

 中国・甘粛省地震が。

 無論、中国でも大きく報じられています。

  昨日?と言ってますが、23時50何分かですから

 ほぼ、今日のことです。

  6級はほぼ、マグニチュードと一緒に考えていい

 ようですので、マグニチュード6。

  時間が報道では2分ちょっとと言ってました。

  倒壊した建物が相当あるようですので、今はその

 瓦礫の下敷きになっている人の捜索が懸命に進めれれて

 います。

  報道はここ数年でとっても早くなりました。何か事があると

 もう、数時間後には現場にはカメラが入り、報道関係者ちゃんと

 伝える体制は整っています。

 

 甘粛省は面白い形をしています。上の地図の下のほうらしい。

 観光地でもないし、わたしが知っていて行ったことがあるのは

 蘭州という、あのラーメンで有名な街くらいだ。

 

  余震がどうこうという話はまだしてないようだが、

 心配なのは、寒いんですよこの地域。今は。

  マイナスでしょ。

  それと、悪いがまぁ言っちゃ悪いが聞いたこともない 

 こんな?田舎の町でも、一旦こうしたことが起きると

 自家用車ってこんなにあるんだ~ってくらい、クルマが

 路上を埋めてますけど。

  これ、捜索・救助の邪魔にならないといいですけど。

 

  まぁ、その辺のマニュアルってのか、対策法も

 すでに確立はされてるでしょうけどね。

 

  当たり前ですが、政府ってか、習近平主席からすでに

 特別の指令が出ています。

  当のご本人は、香港の代表と会ったり、澳門の代表と

 あって、その管理??の具合を聞いてます。

  様子見で現地にはいかないでしょうね。