となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 甘粛石山地震続報

   日本でも、このニュースは報じられていますが、

  恐らく、一日経って、その後の続報まではないでしょうから、

  書いておきます。

   今日、朝、7時のニュースでは、相も変わらず、トップ

  ニュースというか、表紙は?政府の誰誰が訪問してる誰と

  会ったとか、どっかの誰かと電話で話したとか、会議が・・

  的なニュースがあって、これがあると逆に、この地震のニュース

  は二番手に?なりますから、その程度ってか、急用の度合いが

  分かるんですかね??それにしても、これ発表の順番が逆で

  あるべきとは思うのですが・・・

 

   一夜明けて、早速凄い数の避難テントが現地に張られ、

  救援物資なども入ってます。

   映像を見ていてのわたしの感想は二点。

 

   一つは、この地域、もともと少数民族が多い。

  避難地画像でも時折映り込む、一般の方にも多数、あの

  イスラムの人たちがかぶる帽子わかりますか?なお頭の

  てっぺんにチョコンと乗せるあの帽子をかぶった人が多い

  ので、そうか~やっぱり多いんだぁ・・と

   いまさらながら・・。

 

   もう一点は、この地域を代表して記者会見での席上。

  地域を代表する、共産党書記さんやら、役場の役人の人たち

  への記者さんたちの質問に答えるこの人たち。

   もちろん、そうした場所ですからでしょうが、答えてる人達

  だって、必ずしも地物の人でないのは割り引いて、それでも

  必ず地元生まれ、地元で・・の人が何人か混じってる?はず。

   なのに・・ってか、彼らの話す中国語はみんなあまり

  訛りのない、北京語でしたね。

   んん・・・こんな時は便利だなぁ~とは思うものの・・

  この地域の方言ってか、少数民族の人たちは違ってるはず。

   

   でも、インタビューに答えてる人たちも、そうした人を

  選んでるのかどうか、み~んな北京語でしたね。

 

   被災地はもう相当の救援隊と、機材が入ってます。

  村の映像なんかみてますと、高層の建物はないものの、ほぼ

  平屋か二階建ての建物が崩壊。

   それらを掘り起こす作業をしてます。土地の土は粘土質で

  まるで、わたしの見た限りでは焼き物にでも使えそうな粘土質。

   というのもあって、また、前の地震でもそうですが、建築方式

  が日本と違って、大きな梁とか、室内に柱がないので、倒壊して

  しまうと、つぶれたその下に空間ができづらいので心配です。

 

  余震の話はなぜかあまりしていないので、きっと、無いんですかね。