となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 余震不断

  日本はまだまだ、このニュースが主流?ってか、

 テレビの民法は普通の番組に戻ったようですが、でも、

 ニュースとしてはここにいますよね・・・当たり前です。

  そして、飛行機事故のニュースが入ってきて・・・

 

  明けて、今日4日。

 

  中国では昨日までは取り上げていた、飛行機事故に関する

 ニュースはもう見られなくなりました。テレビの話ですが・・

 まぁ~事故ですからね。しかも!幸いなことにあんなに大きな

 事故の割に・・といっては亡くなられた数名の方もおられるし

 ケガをされた方もおられるのでしょうし、身体はなんともなく

 とも、心理的に大きな衝撃を受けたのは免れないでしょうが、

 まぁまぁ、あの大事故、画像で見える機体丸ごと焼けっちゃて

 る割には・・・の事故の扱いのせいでしょう、中国での報道は

 もうここを離れています。それは日本でも・・・

  多分このあと、事故原因は?ってところに行くんでしょうが、

 その脇のニュース。事故の影響で滑走が使えずに欠航が・・的な

 ところへ話題は移りつつあります。

  中国ではそんなこと?は関係ありませんので、離れます。

 

  地震関係のニュースはテレビでもまだ取り上げられてます。

 ただ、関心のある人はもう皆、ネット上のニュースに関心が

 移っていると思います。

  余震の話題も報道されています。

  

  そんなテレビのニュースを見ていて、日本では報道されない

 でしょう、そんな中国での地震報道を紹介しておくと。

 

  避難所を撮影、取り上げてるのは日本のニュースとは変わらない。

 その映像の中で、物資がまだ足りてない、水の問題、寒さの問題、

 は同じですね。

  どこかの学校だったと思います。映像では、そんな避難先階段下

 に設けられている、ゴミの収集箇所。

  そこには、プラスチック、可燃・不燃の分類・・・・

  こんな状況にあっても、きれいに分類されているその様子を

 映してました。コメントもあったように思います。

  いい映像でしたね。

 

  もう一点、

 停電で電気が来てませんので、夜、暗やみの中のスーパー。

 そんな遅い時間ではないとは思いますが、夜ですね。

  物資の供給が遅れてますし、必要な飲料水などを求め

 住民が。多分そんなに人口も多くない、町のレベルだと

 思いますので、お客さんも顔なじみの人たちだと思います。

 そんな夜に店を訪れ、必要な品を手に・・・・

  地震で通路にこぼれ落ちている商品や傾いた棚の間を

 自分の必要なものを籠の入れている人たち、

  電気がないだけで、ごく、普通の日の買い物と同じです

 たんたんと、自分の必要なもの手にしている老人たち。

 そこには、その店の外の悲惨な状況を思わせるものはなく

 たったいま大きな地震があったことなど感じさせない、

 買い物風景が。

  暴動どころか、買い物客同士で争う様子もなく・・・

 打ちひしがれ、いまいま、必要なものを、自分の分だけ手に

 している人たち・・・・

  コメントはありませんでした。でも、あの映像で十分に

 ”日本”が感じれれた画像でした。