となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 甘粛省地震第三天

  恐れていた、余震が。ちょっと心配です。

 マグニチュード4程度の余震があったようです。

  上の画は、非難する人たちの携帯充電の様子。

  時代ですね、何がなくとも先ずは携帯です。

  救援隊が現地にほぼ入りました。

 

  瓦礫のしたから、助けられる人の話も少なくなり、

 いまは、避難者の次の要求に応える体制確立に向け

 いろいろ動いているところです。

 

  テントの中での、学校が始まりました。

 大き目のテントの中に、真ん中にはストーブがあり、

 黒板ならぬホワイトボードを使っての授業です。

  子供たちは、以前のクラスのままとはいかないでしょうが

 授業が受けれるようになりました。

 

  寒い地域なので、住宅の(プレハブ住宅)の設置を急いで

 います。もうすでに住宅が割り当てられ?住んでいる人も

 インタビューに応えています。

 

  病院はというか、医療関係者は無論早くから入ってます。

 治療での問題はほぼ、問題なく受けれるようです。

 

  被災地までの道路確保も何とかなったようです。

 

  全体に早いです。

 

  ただ、今後は細かい要求が出てくると思うんですね。

  例えば、昨日も書きましたが、この地域は少数民族

  多く住む地域でして、恐らく・・というか、きっと、

  漢民族の人たちとは食べるものも違ってると思います。

   そうした対応に今後どうこたえていくかが

  問われると思います。