となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 新疆・阿克蘇地震

  23日、真夜中2時

 新彊地区での地震は、無論、中国でも大きく報じられてます。

  映像が続々と・・・入ってきてます。

 

  この地区は、少数民族の多く住む地区。

 ということもあって、

  日本と同じように、学校の体育館に沢山、非難されてます。

 その映像でみると、そうとう寒そうですね。

  この日、23日は中国各地でも記録的に冷え込んだ一日で、

 南の方でも積雪を記録するなど、交通・物流・生活に

 大きな影響が。

 

   そんな中での真夜中の大きな、震度7.1 地震

  さぞかし、驚いたことでしょう。

   先の避難先の体育館の映像からも、少数民族の子供たち

  が多くみられるのと、

   大人たちは、軍大衣・・って分かりますかね・・?

  緑色のもともとは軍の為の支給品だったオーバー防寒着

  ですが、この地区ではまだこれを着てるんだ・・・との

  ちょっと驚きですね。

   あれ、綿をしこんでもこもこで昔は最強?の防寒衣

  でしたが、今や、時代は軽くともっと暖かなダウンコート

  が主流というか、せめて表側だけでもナイロン製だと

  風を通さないに、まだ、この地域は・・・。

 

   もう一つ、中国は

  雲南省での大きな崖崩れというか、山が崩れたというか

  こちらの被害も深刻です。

   政府が早速、特別指令を出して、救済に努めてます。

 

   そして、先に書いた、大雪の被害。

  

   正月気分に向かいたい??中国。

  ちょっと、大変です。正月気分も足踏み・・といった

  ところです。