となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 志賀核電新漏油

  今のところ・・・中国報道でも

 そんなに騒いで?るわけでもないので、

  今のところは・・・・大丈夫、なんですが、

 この問題。

 

  当面する問題は、中国はいよいよ、正月気分?が

 濃くなってきて、カウントダウンに入ってますので

 春節準備のニュースが日増しに多くなってきてます。

  正月グッズの販売に熱が入り、

  正月帰省するための、年末・元旦の列車切符の予約

 受付が始まり。

  こころここにあらず・・・ってなことになっていて

 まぁ、他のことはどうでもよくて、まっすぐ関心は

 迎える新しい年へ!!の中国です。

 

  志賀原発の油漏れも、あんだけの揺れがあったなら

 油漏れだってあるでしょうよ・・・とは思うが、

  あんまり、隠したり、秘密にしたりするとかえって

 やっかいなことになりますので、

  これは、あったことは、あったこととして

 発表していった方がいいと思いますよ。

 

   中国の報道はいまのところは、

 油漏れがあったよ・・・という報道で、

 その量が特別に多いとか、油漏れは何を示すとか、

 そうした中身に?踏み込んだ報道はされてません。

 

  日本でのこの問題が報道されてるのかどうかも

 わたしはまだこのニュースにふれてないし、

  新聞を見ていても、そんな記事は見当たらない

 ので、中国報道を見るまで知らなかった。

 

  普通にしてて知らなかった・・・

  ・・・ってことは、大きな問題ではない・・・

 と考えるのが日本人の思考方向で、

  油漏れだぁ~ほかに何か隠してんじゃないの・・

 ・・と考える人たちもいるわけですよ。

  その点を気に留めておく必要はあると思います。