となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 甘粛省地震其后

  徐々に日本の地震関係ニュースも報じられなくなっては

 きておりますが、これまぁ~その後に大きな変化というか、

 被害の更なる新しい事態が発生していない、ということの

 表れであり、まぁまぁ、このニュースに限らず、

 ニュースというものがその名の通り、新しいものを報じる

 宿命といいますか、蓋然といいますか、致し方ない。

 

  その意味でいうと、

 昨年末に中国甘粛省でのあの震度6.2地震の報道は

 日本では当然??ですが、中国でもその後・・・が

 報じられない。

  復旧に向けての働きがされてるのだろうとは思う。

 ですが、表面的にそのことを取り上げる報道は目にしない。

  よくある、地震本体?ではないものの、これに関する

 何かを取り上げた話題ですら少ない。

  

  甘粛省もまた、交通の不便な地域なので、

 ドローンを使っての医療品の運搬というか、配送を

 行ってますよ~・・のはなしはどこかでちらっと見た。

  日本もこれ、できないですかね??

  全くいまのドローンの能力といいますか技術的な

 ことを分からずに勝手に話していますが、

  何か妨げる問題があるんですかね・・・

  それくらいのことはもうとっくに現地で救援活動を

 されておられる方はお考えでしょうから・・・。

 

  ところで、こうした、何故???

 あれはどうしてできないの?的なこうしたわたしのような

 ド素人の考えがなぜ、どこに欠陥があって、障害は何か?

 を知りたいときはどこを見ればわかるのか教えてください。

 

  あぁ~なるほどね!!

  ・・と納得したいし、そうなんだぁ~と

  疑問を解消したい。

  それくらい、能登半島の救済活動を見ていると、

 はがゆいものがある。