となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 「狂飆」

   昨日の続きで、昨日言っていたシーンはこれ。

  こっからスタートして、昨日紹介した画面左の安欣と

  昨日の映像に映ってた、高啓強の二人は、正と悪の

  対称として、ず~っとこのあと、出ずっぱり。

 

   ドラマ始まりの時点で、

  安欣アン・シィ刑事は組織内のコネを使わない・・とか

  昨日もお話ししたシーンでの、規則を破ってでも庶民の

  味方をするとか、といったところをエピソードを交え

  ながらストーリーが展開されます。

 

  一方の、高啓強ガォ・チィ・チャンの方もまた、

  最初は町のごく普通?の市場で魚を売る、魚屋さん・・

  だったのが、市場での嫌がらせやら、あるきっかけから

  悪の路へ一歩、一歩踏み出すうちに、いつの間にか

  本人も気づかないうちに舞台でもあるこの南の地方都市

  の闇の世界のトップに・・・

   実際にこのドラマは南の観光都市でもない普通の?

  町で撮られてるようです。

 

   つまり、このドラマ、最初から?犯人ってか、誰が

  誰を捕まえるのか、手の内を明かした上での展開と

  なっています。その過程を見せます。

   別にその手法?自体は珍しくもなく、過去にも多数

  この展開の警察ドラマは撮られてます。

 

   ここに、この町の不正を正す名目?で中央から指導

  の幹部が乗り込んでくるわけです。

   これが、昨日お話ししたドラマは20年の歳月を

  追ってるわけですが、ちょうど、真ん中あたり、10年

  を隔てたところでの、町に新たな風が・・

    中国もこの頃ってか、今もですが、地方の小さな政府

  自治体ですかね、そこに蔓延る不正の問題が大きくなった

  頃なんですね。

 

   これは、ドラマの裏側?の話ですが、この中央からの

  捜査チームのトップが何と!前作に只今、人気絶好調!

  という役者さんを当てて、まぁ~これって見えみえ??

  の視聴率稼ぎだな・・とは思うんですが・・・

 

   安欣は、乞われてそのチームに入って・・・と、

  ドラマがそこで又新たな段階へと展開していきます。

 

   この周辺でのドラマに登場する役者さんたちも

  見事でした。例えば、昨日の最初のシーンで登場してる

  高啓強の弟さん、ゴメン!名前、忘れた!!

  ドラマ始まってすぐに登場して、あぁ~・・弟さんね、

  と思って見ていて、一旦?ドラマの本筋からはけるん

  ですが、再び登場したときには、重要な役が・・・とか

   高の奥さん役もよかったなぁ~

   ちょっと、初恋の人との・・的?やりとりもあっての

  高が闇の世界でのし上がっていくとともに彼女もまた・・

  大きく変わっていきます。ニンゲンはね・・変わるんです。

 

   一方の安欣の方にも、・・・

  もうちょっと、最初の方で、つまりこの上の映像でいうと

  最初の相棒役の画像右の彼も、安欣とのからみでいい味

  出してるんです。

   安欣の幼馴染役の彼女、孟モン役の彼女も注目され、

   この後も立て続けに何かいい役で出てますよね・・・

       先日見てた何だっけ?「特工任務」??にもいい役で

   出てましたよね。

   まぁ、これだけ当たれば、それぞれの役者さんに

  オファーってんですか、出演依頼が今まさに立て続け

  に来てるでしょうが、

   見る側の勝手を言わせて貰えるなら、

 

   前作のイメージがあるうちは・・・ちょっとね・・

  あんまり、離れた役柄も困るし、かと言って、またまた

  同じかよ!!ってのも、面白くないし、

   望むのは、ちょっと休んで・・・

   見る側は勝手なんですよ、

   作る側は大変です。ホント、良くわかります。

 

   ですから、もう少し、この作品の余韻に浸っていたい。