となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国的暑さ対策 道理・合理

  きのう、これでこの話題、終わり!!・・・と

  言ったのに、またまた、これにちょっと、足したい。

   合理的ではないよね・・・ってのは重々分かる。

 

   そもそも、そんな合理的ではないのがニンゲン・・

  と言ってきたわけでして、

  ニンゲンそんなん簡単に習慣や慣習から逃れられない

  んだ!!ってことなんですが、

   それって、理屈やら、決まりやらではなく・・・

  長年やってきたんですよ、これまで。

 

   たまたま、きのうニュース番組を見ていて、

  これローカルニュースですかね?ちょっと不安ですが、

  北海道に「ラピダス」(次世代半導体製造)の工場を

  作る・・ってなニュースで、全国的な知名度はどん位

  あんのかしりませんが、それはいいんです!!

工場起工式くわ入れ

    問題は・・・ってか、わたしが気になったのはこちら。

    別にこの会社でなくともな~んも構わないんですが、

    わたしの注目点は、この会社がうたう最先端!!!

    この会社、次世代の・・ってくらいで、最先端の半導体

    ってのを作るんだそうですよ。

    それもわたしにはどんなものかも判ってないんですが、

    最先端も最先端、ナノがどうとか・・・

    ・・・で、

    そんな、時代の最先端、科学の、世界の先頭を走る会社

   ・・・が、工場を作るときは、やっぱ神主呼ぶんだ~

   この誰も分かってもない、砂の山に鍬を入れたりするんだぁ~

    普段はみんさんとてもお偉いんでしょう、後ろの着席の

   参列者たちも、研究者たちもかしこまってますよね、

    

     ・・・を、見てですね、

    別にだからどうなの??と言われると困るんですが、

    ニンゲンって・・こんなんだよね・・・と。

    理屈や頭や効率だけではいかないものを抱えて

    あれ~これちょっと今の時代に、似合わないな・・とは

    思いながらも、続けてきてるものはある。

     これまで書いてきたあの腹だし、比基尼スタイル

   おじさんたちも、こんな近代的ビルのところには

   あらわれないわけでして、

    見かけたら、ラッキー!!

    ぐらいに思える世の中の方が・・・平和でしょ!

   ってことを思いながら、テレビを見ていた。