となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

そっくりの人たち ー 加東大介似

 今日からちょっと、このテーマで書きますね。

 日本人とそっくりの中国人。逆またしかりで

 中国人の誰かとそっくりの日本人!!ってテーマ?

 なんですが、これに深い意味はありません。単にずっと

 気づいて気になっていたので書いておきたい・・という

 だけのことです。

  もともとが、中国人・韓国人・台湾人・日本人あたり

 までかな、区別がつかないんですよ!!似てるんですから。

  そんな中でも、例えば、分かりやすいのは芸能人ですよね、

 誰も知ってるから、イメージし易いしね。

  互いの共通の認識の上でお話しできますしね。

 

  多いんですよ。似ている芸能人も。

  基本、美人とか美男子って、似ちゃうんですよね国を超え

  飛び切りの美人の芸能人はどちらも芸能界にいたりして

  目立つしね・・・でも、それでは面白くない??わたしには

  わたしの忘れられない、そっくりさんたちがいる。

  そのお話です。

 

  実は前にもこのテーマで他のところで書いてるんですが、

  未だに衝撃の人たちがいて、今日はそのトップバッターに

  この人、加東大介さん、

加東大介東宝映画・俳優)

   若い人はしらないよね~、この人。わたしは彼が森繁久彌

  組んでいた映画のあの社長シリーズと、黒澤作品・七人の侍

  印象が・・・。いいんです、知らなくとも、とにかくこの人ね

  ちょっと?小太りの体系でふくよかな顔の俳優さんです。

 

   あれは、上海のどのあたりだ??麺屋さんに入ったら、

  突然!!加東大介ランニングシャツ姿で目の前にやってきて

  注文を取り始めた。驚いたのなんのって!!

   考えてみれば、その時、ご本人はもうお亡くなりになってて

  ・・・、考えなくともわかりそうなもんでしょ!!・・・

  それがですね、ニンゲン驚くと何を考えてるんだか・・・

  「あれ~加東大介が何で?この店にいるわけ???これって

   この店、ロケ??加東大介、だよ・・!!」

  と、暫し茫然!!注文できずにいると、「こいつはダメだ!」

  とでも思ったのか、彼はスタスタ店の中へ行っちゃう・・

   その歩き方?後ろ姿??そのぜ~んぶが、加東大介

 

   ちなみに、わたしは本物の彼にお会いしたことは

   ありませんよ。向こうはスターですから!!

   でも、今でもありありと覚えてますが、世の中、

   こんなに似た人がいるんだ~!!と感動。

 

   どの位でしょ、感激とショックで茫然自失!!

 

   気を取り直して、そうだ!注文、注文!!

  「あの~この~ワンタンメンね、ワンタン増量できます?」

   と、言ったら、「いいともよ、麺はどうする・・・?」

   って、上海なまりの北京語・・・・で答える。

   おぉ~!!加東大介、中国語使ってるよ!!

   なんかその~歩き方といい全体に醸し出す雰囲気といい

  あの映画の社長秘書とか部長役の彼とホント!そっくり。

 

   いるんだよ、世の中には似た人が・・・

  それもちょいと似てるってんじゃなく、瓜二つってんですか、

   それからは、何年か越しに上海に行くたびに、

  「明日は加東大介の店行こうよ!!」等と言ってた。

 

   そう言えば、この前のテーマで書いた、夏の

   加東大介のランニング・短パン・腹だしスタイルも見た。

 

   残念ながら、都市計画のなのか、彼の小さな店もその後

   何年かでどこかへ行ってしまい、

   会えずにいる。

    いやぁ~似ていたなぁ~