となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 平遥古城人太多

  各地はまだまだ、人で賑わっている中国。

  その各地の映像を見ていて、驚く!!

   人の多さに。

   有名な?観光地はまだしも・・・

  万里の長城にまだ登ったことがない!!って

  中国人はまだまだまだ沢山いるでしょうし、

  これからだって・・・

   14億ですよ!!・・・でしょ!

   日本人の1億だって、まだ富士山に登った

   ことは沢山いるのと同じこと??ですかね・・。

 

   北京しかり、自国の首都には一度は行きたい

   今日も、人で溢れてるし、上海だって・・・。

 

    でも、意外だったのはこちら、

   山西省の平遥ピン・ヤォ

平遥古城の大通り

    一応??世界遺産の一つなんではありますが、

    交通の便があまりよくなったのと、わたしがここを

    訪れた十数年前は、中国のひとたちはわざわざ?そんな

    古い街へ行くより、新しいもの近代的なもの最新のもの

    を求めて、上海や大都市へ向かっていた。

 

     それが、昨日見た映像では驚いた!!

     平遥の通りが人で溢れてる。

     古い街ですし、小さな城郭に囲まれた、世界遺産

     あんまり変えようが、変わりようがない町。

     ですから、町のほうは変わってない・・・のに、

     中国の人たちが・・・

     こんな小さなしかも!古い中国?を見にわざわざ

     足を運んでる。

     その数がすごい!!凄すぎる!!

     通りが人で埋め尽くされてる。

     どうした?中国??