となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 要上班了!

   終わった!終わった!!お休み8日間が!!

  ってんで、今日から出勤ですよ~中国のみなさん。

  遊びすぎて??かなりガックリ??

  の人たちの様子が見えるようです。

 

  中国がすごいのは、 

  終わったと思ったら、次々と、陸路やら、

  空路やら、水路ってのもあるらしくて、それぞれ

  の利用者数ってんですか、移動人数ってんですか、

  そんなんのが発表になってますけど・・早いなぁ!

  ホントか??これ。

    日本でもやってるですか、こんなん数字の

  発表。年末年始とか、ゴールデンウイークでの

  人出ってんですか、数字が発表になってるんですか??

   更に!凄いなぁ~と、思うのは、

  この間の映画、観客動員数とか、

  まぁ各施設の入場者数なんかは簡単わかるか・・

   とにかく、わたしが見たのはそんなそれぞれの

  動員数?ってんですか、入場者数ってんですか、

  とにかく、数字!!でもって、この数字自体がまた・・

  あまりに大きすぎてにわかには理解?できない・・

   こんなネット時代、テレビ時代でもそんなに

  映画館に足を運んでるんだぁ~と感動!!

   日本の映画関係者が見たらよだれがでるかも。

   まぁ、分母ってか、総体数が違いますけどね。

 

   そんな、数字を見ながら、あぁ~今日からまた

   仕事で大変ね・・・と全くの他人事なんで、見てた。

   そうしてたら、

   今日から肩を落として職場に向かう人たちに

   朗報!!かな・・・

    もう一つ、すごいことが。

    亜細亜大会・女子サッカー・準決勝(銅メダル

   決定戦)中国対ウズベキスタン??線で

   中国チームが、開始、キックオフから数秒で

   ゴ~~ル!!って、なんか記録らしいですよ、

   この速さ。もちろん試合も勝ちました!

    ヤッタ~!!

    と、ガッカリしていた、中国の友人からも

   ガッカリを吹き飛ばすニュースだ~という

   メールが届いてました。

     よかったね。