となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 飆風車炸行

  今日の中国話題は、中国での暴走族??話題。

 で、先に解説?しとくと、中国語で暴走族というか

 その暴走する車を 飆風車 ビィァオ・フン・チュゥ

 ってんですが、驚いたのは!日本の字にもあるんですね!

 この漢字!!犬が三匹?左にいて、右が風の字!!

  犬偏でこの犬が三匹?だけでもその字はあって、

 ヒョゥと日本では読むらしい・・・つむじ風だそうで。

  へぇ~そうなんだぁ~・・・こんな漢字まで輸入??

 してたんですね。

  犬が三匹に左に風があっても同じで、読みはヒョウ

 つむじ風とか、暴風とか、の意味だそうですよ。

  こんな絵を見つけたので一応貼りつけておきますね。

 

   後ろの、炸行 ザァ・シンは、爆走?的な・・

  意味ととらえてください。

  日本語にも、炸裂!!的な単語がありますしね。

 

   余談ですが、この中国語の炸ザァにはもう一つ

  油で揚げるの意味もありまして、確かに?油であげてる

  と、ザァザァいってますしね。

   ですので、中国語でメニューを見ていて、

  例えば、炸薯条とあれば、これはフライドポテトです。

  一番後ろの、条の字はその形態を表していて、長細い

  ものを言ってます・・・、日本語のザンギ・・あの

  鶏のから揚げですね、あれが、炸鶏ザァ・ジィ

  音の変化・・・??という話も聞いたことはある??

 

    さて、ようやく、今日の話題。

  またまた、中国のニュース番組を見てたら、

  日本のようなワイドショー的??な番組中国は

  少ないので、純粋に??ニュースです。

   ですので、お巡りさん(交通警察官)も画面に

  登場してインタビューを受けてるんですが、

   これがまた、真面目で真剣であればあるほど

  ちょっと、可笑しさと感じる。

 

   この問題・・・ってのは、中国でも日本と同じように

  深夜?別に深夜でなくとも構いませんが、その手の若者

  これまた、若者でなくても構いませんが、その出没?

  に手を焼いてる??的な話題というか、ニュースは数年前

  から実はこの間、ず~っとありまして、そうそう

  新しい話題ではない。

   ・・・というのはまず、おさえておいてください。

 

   あらためて、昨日のニュースで気づかされたことを

  書きますね。

   基本は、日本と・・ってか、世界中同じでしょ・・・

  若者のどこへもやりばのないその鬱積?したものの発散の

  場がたまたま?この~スピード??だった、ってこと

  でしょうね。

   つまるところ、この道具(モーターバイクやクルマ)が

  ないとダメですよね。

    数年前?数十年前?にこれをクリア!!

   自分のしかも余裕?があれば改造した??その道具を

   手に入れました!!

    時間もあります。仲間もどうやら見つかりました、

   ってとこでやっと、この日本語でいうところの”族”

   ですよね、これに昇格!!

   条件は整ってた??わけで、それがまた、ニンゲン・・

   考えたり、やることは同じなんか、はたまた彼らも

   日本の先輩の?ことや、情報なんかも入ってるんですかね

   まぁ~群れをなす・・・と。

    これが厄介?なんですよ、単独ならねぇ~・・・まだ・・

   しかも、そうなると観衆まで出てきちゃって・・・

   ってことで、ニュースまでなっちゃう、と。

    ここまででもう長くなっちゃた

    この先を明日また書きます。