となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 23年的中国 長征

神舟17号

   中国の今年はこれまで取り上げたのだけを見てると・・

  いやいや~これ、あんまりよろしくない?ニュースばかりじゃ

  ないですか!これでは、こちらの嗜好ってか品性ってか、ちょっと

  偏ってる感があるので、今日は思いっきり逆に?振って

   23年中国の宇宙戦略は大成功だった!!ってお話を。

   凄かったね!!今年の中国はって、お話をしたい。

 

   これまた、日本ではあんまり?報じられないので、きっと

  他人の成功はあんまり嬉しくないのか?どうかは別にして

  実は!ってか、今年の中国の宇宙戦略??って言っていいのか

  どうか、凄まじい。

   次々に宇宙船を発射、ことごとく成功!これ凄くないですか?

   どう凄まじいかというと、

 

   年明けすぐに・・ってことは、23年になって間もなく?

 だった思いますよ、今年の宇宙計画的なの発表になって、それだけ

 でもお~ぉと思ったのを覚えますよ。

  一つは凄い数の宇宙ロケット打ち上げを予定してるというその数。

  新しい試みにも挑戦し、その技術NASAを超えそうってこと、

  ただ、わたしは記憶力が悪いので具体的にどうこうはあんまり・・・

 覚えていない。情けない!でも、その後も、打ち上げのたびにですね、

  成功!!成功!!また成功!!

  ってのが、ニュースで報じれていて、へぇ~そうなんだ、

 その割に?ってか、日本国内では・・・とは思ってた。

 

  まぁ~一方の日本の宇宙船打ち上げが失敗!!なんてな

 ニュースも間に飛び込んできて、あぁ~こりゃぁあんまり

 取り上げないよね・・・とは思っていた。

 

  こちらの方もってか、そうそう宇宙計画に詳しい!!なんて

 な人もいないでしょうが、わたしは全くだめでして、

  そりゃまぁ、3人乗りの宇宙船に成功!!とか

  宇宙センター?ってんですか、あるんでしょ、宇宙に。

 その乗組員の交代に成功!!とかのニュースを目にするたびに

 ごくごく単純に凄いじゃん!!・・・とは思う。

  思うがその、凄さが、どんくらい凄いのか分かってないから、

 皆さんにお伝えするほどの何ほどのものも持ち合わせてはいない

 のですが、

  ここに、書いておきたいのは、

 

  日本ではあまり報じてないですが、

 きっと、もう宇宙に関するなら技術でも当然データーでも

 差がついてるんだろうあぁ~と言っておきますね。

   その覚悟?は必要ですね。

 

  もう一つ言っておくと、

 それって、日本の技術者が駄目だとか、日本の技術が劣ってる

 とかではなくですね、そんな卑下する必要はなくて、

 これって、単にそれにかけている、お金の違いです。

  予算です。とんでもない、予算をそこに注ぎ込める中国の

 技術者と、何とか、低予算で・・なんて言われている日本の

 技術者の違いだろうと思っていることは書いていきますね。

 

  ですから、ってか、だからこそ、ってか、