となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

03年人最多的10大景区

人出が多い観光地トップ10

   5・1の、景勝地人出トップ10が発表されました。

   まぁまぁ、想像どおりってか、そんな意外性はないし、

   これ以外の景勝地が入ったとしてもそう大差はない。

 

    みんさん、どうお考えか分かりませんが、なんせホラ、

   中国は行くべきというか、行くに値するかというか、

   世界遺産を例にとってもですね、いっぱいありますよね・・・

   あるんですよ。

    そんなかでも、これはもう見とかなくちゃ・・・的な、

   日本だとなんです・・・富士山?京都・・的な、

    その数が多い。

    迷う、迷うがとりあえず、行きやすいというか、一回は

   行っとかなくちゃ・・・ってな場所がやたらあるんですよ。

    あるんですが、初心者ってか、最初ってか、ここは押さえて

   おかなくちゃ、の風景を楽しむには、杭州ですよね、季節的にも。

   交通の便からいっても・・・ってんで、毎年のようにここ杭州

   西湖がベスト3入りしてるとおもうんです。

 

    ・・・ただ、ことしも予想通り入りましたが、わたしの注目点は

   この日、あまりの人出で、ここ観光地でトイレ探しが大変!!との

   話題です。これねぇ・・・もう何年も前からこの時期毎年話題になってる。

   ってことは、何年も放置されてる問題なわけです。

    杭州市政府がダメなのか、杭州市観光局がダメなのか、

   この問題が何年も同じように話題になることをハジと思わなくっちゃ。

    なんだろなぁ~何年もその数を軽くみてるのかなぁ・・

    この問題が毎年取沙汰されることを反省してほしい。