となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

五・一、北京、25度、6-7風

   こちらは、ずっと南、海南島ってところの広告です。

  今日の、北京は、気温25度、少し風が強いが、まずまずの連休スタート!

    日本だとそのよく、東京都内の人が急に少なくなるとか、

   都内の車がスムースなんてな話を聞きますが、

   どっこい、中国北京は相変わらずの混みようらしく、

   しかも、交通規制というか、時間での規制やら、地区の規制やら

   大変です、これ誰がどう覚えて把握してるんですかね。

 

   なんせ、気候も良いですから、

   わたしの見ただけでも、確か前夜にサッカーのちょっと大きな試合が、

   そして、今日は無論北京の真ん中ではないですが、ハーフマラソン

   更には観光客が増えるので、北京中央の時間単位の交通規制・・とか、

 

  まぁ、早い話が、日本の東京が空っぽ??になるようには、

  中国の首都、北京はならずに、相も変わらずの賑わい?だそうです。

 

   まぁね、今日、五・一の人出だけで、1億2千万・・って

  日本の人口じゃないですか!!

   この期間中の人出は、数日前の予想ですでに日本の人口×2。

 

   いやいや、遊ぶのも大変ですね。