となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

五・一臨近

広い広い、高速鉄道

   いよいよ明日からです。

  五月の連休。中国では、五月一日が祝日お休みでして、明日から

  多分5連休という人が多いと思いますが、

   話題として、どっかの(忘れた)小学校が9連休とか、その話題に

  事欠かない。

   更に、待ちきれず??もう今日からお休みをとって、移動!!

  何てな人が多いらしく、

   中国高速鉄道の駅はもう人でいっぱい!!という画を見ている。

 

   んん~これ、みなさん、旅行という方もさることながら、

  中国では故郷を離れた場所でのお仕事の人も多いので、これ、

  実家?へ帰るなんてな人も多そうです。

   それにしても、昨日書いたように、リベンジ??ってんですか

  これまでの外出できなかった分、

   ホラ!中国の場合、ゼロコロナってんですか、全く外へも出れなかった

  人たちがたくさんおられてので、

   その反動??が日本より強く出てるかも。

 

   これは、その公共交通機関ってんですか、そんな移動ですが、

  マイカーでの移動、なんてな人がこれまた凄い数でして、

  しかも、中国ではこうしたお休みでは高速道路無料サービスってのを

  やってますので、マイカーでの人手に拍車がかかる。

 

   まぁまぁ、移動する人が多いので、何を利用しても大変です。