となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

五・一假期 天気預報

   日本も中国も話題は、ゴールデンウイーク話題へ。

  気になるのは、これまた、日本でも中国でも行く先のお天気。

  ・・ってことで、今中国のみんさんはこのサイトを見てる。

 

   中国の天気予報って、大変なんですよ。

  なんせ広いですからね、まだまだ春になったばかりのところもあれば、

  もうすっかり夏のところもあれば、そりゃもうまちまち。

   ず~っと天気がいいところもあれば・・・内陸は内陸で・・

   広いですからねその差がそりゃまもう凄まじい。

 

   そこで、面白いのが、中国のテレビの天気予報番組。

  これが日本と違ってどうなるか??というと、

  大体想像がつくと思いますが、この天気予報の枠というか時間というか

  番組って限られた時間で、テレビは処理するわけですね。

   まぁ~5分とか、10分とかでしょ。

   中にはもっと短いのも。

   となると、どうなると思います。

 

   まずその伝えたい、地域というか都市というか、場所というか、

   せめて?県庁所在地ですかね日本でいうと、そりゃまぁ県庁所在地

   中国でいうと省という単位ですが、23省ありますんで、

   各省一か所を拾っても23、それってわたしの住む北海道でいうと、

   札幌だけの天気予報となりますよね、そりゃないでしょ!!と、

   北海道広いんですからせめて、道南、道東、道北くらいはとりましょうよ!

   となる。で、北海道だけでもまぁまぁ4・5か所はあげての天気予報。

    ・・ってことで、これを無理やり中国にあてはめますよ。

 

    23省×5か所拾ったとしたなら、それだけで100か所以上を

   あげて天気予報の放送しなくちゃならなくる。

    それを上のその短い時間内で、ぜ~んぶ言い切るのは無理!!

 

    まぁ、早い話が、中国全国レベルの天気予報ってのは荒すぎて、

    簡単すぎて無理!!

     でもほら、まぁまぁ人口100万人もいる都市はそこそこでしょ

    100万人暮らしてんですから、100万人の人が知りたがってる

    天気予報、それを満たすには多分、上の比じゃないですね、数百か所

    が候補にあがり、普通にその数を天気予報の番組で取り上げたら

    まぁまぁ天気予報だけで30分番組に・・・足りるかなぁ30分で。

 

     ってことで、全国はもうあきらめて、ローカルってか、地域別の

    番組で見るんですが、それにしたって・・・

     ・・・ってことで、皆さんが頼り?にしてるのが、

    やっぱここでもネットですよ。ネットで検索。

     結局なんでもネットだよなぁ・・・