となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

日本動漫的吸引力

中国でも大人気の日本アニメ

  まぁ、中国に限らないわけですが、今や世界中で・・と

  言ってもいい日本の漫画、アニメの人気は例えば中国では

  みなさんが考えている以上にそりゃまぁ、凄い!!

 

    昨日もお話しした、例えば劇場用アニメの人気なんかは

  その度合いを測るにはどうしたって、観客動員数になるでしょ、

  となると、ですよ、

   中国ですよ・・・なんせほら・・・14億ですよ、

  子供の数だって・・・てか、このアニメを見に来るのは子供に

  限らないし。

   どっちかってば、小さな子供より、高学年の学生だったり、

  社会人なりたてだったり・・・

   

    このことでも分かるように、日本のこうした作品は必ずしも

  小さな子供向けに作ってませんよね、

   かなり意識して例えば小さな子供であってもかなり自分の実年齢

  よりすこし背伸びしたところにその世界があって、ちょっと上の

  世界がある。

   つまるところ、作者たちは、子供側によっていくのではなく、

  大人目線ですが、その世界は子供世界。

   ここに日本のアニメの魅力があるようです。

   中国のこうした熱烈ファンの絶賛ページを見ていいても

  多くは、小さなときからもう日本のアニメが傍にあった世代が

  いま、大きくなって、自分のお金でそうした本やアニメやグッズや

  コスプレを享受できるひとたちが増えたということなのでは。