となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

安徽は新茶の季節

新茶を摘む

 暖かくなった、中国。

 新茶の季節。茶摘み。

 

  この風景は毎年のことなんですが、

 近年の変化は、この季節に、この茶摘みを体験?というか

 この季節を目がけての、茶摘み体験旅が流行ってるようで、

  ・・これは何を証明してるか?というと、

 これまでの、ただ美しい雄大な気宇な風景を求めての旅行から、

 中国の人たちも体験型旅行へその関心を移しつつある、

 ということですね。

 

  つまり、自分たち、とりわけ、都市部に住む人たちにとって

 いかに自分たちの普段の暮らしが、コンクリートとクルマとヒト

 に囲まれていることに気づき、

  自然を求め、さらにその自然と触れる旅に関心を移しつつ

 あるということの証明なわけですが、

  これまた、先日も書いた、中国の人たちの物質的な豊かさ

 から、精神的なものへ・・の移行は、

  とりもなおさず、それだけ暮らしに精神的にすこし”ゆとり”

 を持ち始めた・・ということの証明で、

  自然に目が向く・・ということは、大切なことです。

 

  そして、この美しい自然を守るためには・・・

 というところへ、更に進んでほしいものです。