となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国茶葉その種類の多さ

中国茶

  中国茶の種類ってどれ位、あるんですか??の質問を時折、お受けするが、

 その場合はまぁ、そう尋ねてきた人のその質問の度合い??に合わせて

 お答えするよりない。これが多いんですよ。とてつもなく多い。

  ですから、そこんところを分かってのご質問であれば、そこを埋める??

 お答えをしますが、そうではなく、単に?どれくらい??と聞かれると

 結構迷う。

  大雑把に言って、その色合いから、白茶、緑茶・・のような茶葉の色で・・

 或いは、耳にしたことがあるであろう、緑茶、ウーロン茶、ジャスミン・・的な

 これまた、その中にまた含まれたいろんな種類を一括説明するのが簡単。

 

  昨日も、中国のサイトで、紅茶がいいの?プーアル茶がいいの?・・的な

 健康面での論戦があって、面白くてちょっと見てましたが、中国の人だって

 わかってない人はまるで分かってない・・・位、その種類が多い。

  そんなに、こだわることはないと思うんですね、

  まずは、飲んでみてくださいよ。できれば、実際に茶葉を手に入れて。

  そのお茶が美味しかったら、更にそのお茶の別の産地や、メーカーのものを

 試し、駄目だったら、それで諦めず、次は、違う種類のお茶を試してみては。

 

  まぁまぁ、万人にこれが美味しい!と思っていただける味はあるんです。

 例えば、プーアル茶なんかは最初の印象がひどく悪い人がいますよね、

 なにこれ、匂いがイヤ!ってな、印象も実は何回か試すうちにすっかり

 そのクセにはまる・・・なんてな人は何人も知ってますしね。

 

   また、中国といっても、台湾の人たちの、茶文化はまたちょっと

 違っていて、これはこれで、一つの世界があります。

  その歴史も違いますしね。