となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

台湾ドラマ「茶金」に見る茶

 「茶金」は台湾を舞台に、お茶工場をめぐる商売上の人間関係、やりとり、

そして、茶製造の妙味を描いて優れたドラマです。

台湾ドラマ「茶金」

  時代は、ちょっと遡るんですが、人間ドラマとしては今も昔も

 そこはそう変わらないでしょう。

  お茶の当時、台湾一ともいわれるその工場の当主と娘が主人公。

 これ・・・レンタルやさんのDVDでも見れますよね。もちろん、ネットでも。

  お茶の話をずっとしてきましたので、

 ドラマのお茶製造の部分でのお話ですと、

 おいしいお茶、いいお茶 をつくる。

 茶葉、その処理、管理、お茶って大変だなぁ~とわかります。

  最高のお茶づくりを目指す人々のその真剣さも。

 

  茶葉をどの温度で、どれくらい発酵させ、どう揉む??かは

 長い歴史の中でも、秘伝??

  そして、いい茶葉そのものを求めて、

 究極は畑の段階からどうするか・・とか、

  いやいや、お茶に関心のある方は必見です。