となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

中国現在ーNOW 23年的中国4 老齢化

  まだ今年2023年、中国の印象に残ったニュースを

 追っています。

  昨日だったか、中国の旅行客が新潟湯沢で行方不明・・

 ってなニュースも入ってきてます。先日の地震災害の

 ニュースも続いてはおります。

 

  今日のこの問題が、今年の??重大ニュースに入るのか、

 入れるべきか?は、ちょっと分からない。

 

  でも、確かに、今年になって中国のニュースを見ていて

 総人口でも・・数は忘れた、少なくなってると・・・。

 しかも、高齢化に向かって進んでいると・・・のニュースを見た。

 結構?真剣?に報道されていたのは5月くらいだったと思う。

 

  実は、つい先日、わたしの住むのは北海道なんですが、新聞紙上

 で、人口減少が深刻だ!!との新聞紙上一面でのニュースを見て

 まぁね、日本はね、ホラ、別に北海道に限ったことじゃじゃない

 でしょ、どこだってそうじゃないですか・・・と、思ってその記事

 を読んでいたばかりです。

 

  中国も・・・ってのニュースでした。

 これって、例えれば、相撲取りが2・3キロ体重が減った!!

 のを騒いでるようでしょ?という人がいた。

 14億からの減り具合ですから。ですが、これ、結構申告。

  その点で言うなら、日本の場合は痩せてる人が、ダイエット

 もしてないのに、またまた、4キロぐらい体重が減った・・ 

 的なことなんですが、

  実は中国でも大問題でして、

  ご存じでしょうが、一人っ子政策も止めました!!

 ・・・でも、思ったような効果?は無しでした。

 

  その間にも??どんどんお年寄りが増えていきます。

 こちらの勢いは驚くほどのスピードで、それに対する

 様々な施策・住まい・医療が追いついていきません。

  この先は更にそちらの・・そちらってのはお年寄りの

 数が急激に増えますので、今から対策が必要でしょうね。

 

  ただ、まったく個人的には・・・ってのは

 わたしが旅をしていて、中国でお年寄りの姿は、上の

 画像のような様子、朝の公園でのお年寄りの様子には

 まぁ、以前とは持ち物ってか、服装も、ダンスの種類も

 変わってきてはいるのでしょうが、基本、同じ。

  これって、単に朝早く起きて、更にその先の時間に

 余裕があるのはお年寄りですから、そんな変わらん!!

 

  相変わらず?朝の公園はお年寄りで賑わってる。

 ただ、そのあと!!!

  日中、例えば地下鉄で、バスで、街を歩いていて

 のお年寄りは見かけなくなった。

  少ない!以前より、コロナ前ですよ。それでも・・。

  これって、わたしが勝手に思ってるのは、街中心の

 ビル街は勿論お年寄りはいない!

  どんどん住まいが外へ外へと押し出されている。

  ではでは、地下鉄やバスに乗って、すこし郊外??

 に出ればお年寄りはいるか・・・というと、

  少ない!

  これって、わたしが勝手に思っているのは、現在の

 このデジタル化ってんですか、支払いがみ~んな携帯

 アプリで、とか、近くに沢山あった路上のちょっとした

 買い物だったり、食事だったりの小さなお店が少なく

 なった。買い物の市場も大型スーパーに・・・

  というようなのが要因で、お年寄りは出かける場

 がないのでは・・・と思っている。

 

  もう、数的な何年後には、お年寄りの割合、

 必要な施設、必要な医療、必要は措置・・・と

 それにかかる費用と人員と施設の総体はデジタル社会です

 もう数は見てるはずです。

  あとは、それに今から備えるか、

  今から警鐘をちゃ~んと鳴らすか、

  国民にどう訴え、理解を求めるか、

 のところに来ていて、さてさて、ここ数年で中国政府が

 そうした計画を明らかにできるかどうかですね!!

  これって、中国のことばかり言ってられない!!

  日本も何とかしなくては!!