となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

今日は、ドラマの中の歌のお話を!

主題歌 ウー・ウェィ

   このドラマ・・ってのは、「家族の名において」の話ですよ。

  ご覧になりましたか??昨日のBS12でしたっけ?では・・

  どのあたり?もう6月ですから、6月の中には放送終わっちゃい

  そうですよ。昨日が30何話??でしょ・・・。見てください!

    前にも言ったがレンタルビデオ屋さんでも借りれます。

  

   今日はこのドラマの中の歌のお話をしますね。一回で終われる

   のかなぁ・・・。まぁいいや、何回でも・・。

   先ずは何といっても主題歌ですよね。

   先に断っておくと、挿入歌も沢山あるし、全部は無理かなぁ・・

   更に、主題歌と、終わりの音楽??何てんです??それが

   違う曲で構成されてましてね、どっちも好いのですヨこれが!!

 

    主題歌  马頔-无畏 マァ・ディ  ウー・ウェィ

   日本の漢字で出るのか、馬さんがこうなって、ディの字は

   あったよ!頔テキと読むらしい。この字、中国だってめったに

   目にしませんよ。この字を使った単語はないから、名前用??

   ですね。ってことで、マー・ディさんという歌手の

    主題歌で題名が 左の字は無です。右の字は畏(おそ)れる

   ですよね、ですから、恐れるなかれ!!恐れずに!!と、

   言ってますね。歌詞の中にもそんなようなことが入ってます。

 

    所謂天黒、不過之以為・・・でしたっけ

 

   この曲に限らずですが、このドラマで使われている歌はみな

   切ない色調で溢れいて、心がキュッとこう締め付けられます。

    こちらも、ネットで視聴できますので、どうぞ!!

 

   中国ネット上では、この曲を色な人が歌っていて意外??に

   いいのは、これのカラオケバージョンでつまり、歌詞が入って

   なくとも、十分いけます!!この歌。 

           作詞は女性の、このドラマでも別の曲を歌っている

    薩吉サ・ジィという方で道理で??甘~い詩だと思って

   ました。

    作曲は、金大州 ジン・ダ・ヂォゥ そう言えば??

   「黙黙」モゥ・モゥって曲聞いたことがあるような。

 

    でもまぁ、彼(馬さん)の切ない声とあの歌詞もあいまって

     やはり、一番か。

    この方、1989年のお生まれだそうですよ。

 

    歌詞の紹介もしたかったが、まぁ、ネット上に日本語訳

     も何処かにあるでしょうし、

    どなたかが、もう既にお書きになっているでしょうから

    そちらに任せよう。

 

     結局、最初の導入歌、しか書けなかったでしょ。

    まぁいいかぁ、明日に、最終歌や、その他の挿入歌に

    ついて書きましょう。

                      再見!!