となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

みては、そっくり~

  結局ですね、みてはそっくりな人が多いのはここで

  あげるまでもなく・・・ですが、

   中身?ってか、頭の中ってか?思考?選択??

  が違っていて、そこんとこ間違うと大変!!って

  お話なんですが、

   はなしはちょっとずれますよ。

 

   いまいまの「ジャニーズ問題」って、はなしが

  違いすぎますか??実のところはあの問題に特別な

  関心があるわけでもなく、とりたてての意見がある

  わけでもなく・・・

   なのに、何故この問題を・・・・というと、

   あれですねぇ~、あまり指摘する人がおらないので

  ちょっと触れておくと、結局のところあの問題も

  わたしなんかは「黒船問題」と言ってますが、

  「黒船問題」分かりますか?誰もが気付いてはいるん

  ですよ、でも・・自分たちでは誰も指摘ってか問題

  にできず、外、この場合は外国ってことですが、他文化

  ですかね、その指摘があってやっと、そうだよね~

  俺たちのやってることって・・・って気づかされるわけ。

   今回は美国(アメリカ)ではなく、確か英国(BBC)

  かなんかの指摘から火が付いたわけでしょ・・・・

   本当に早くから今時の言い方だと”ヤバイ!!”

  って思ってるのに、ここはひとつなぁなぁ・・・で

  あの世界は動いたんですよ、それが、一たび「黒船」が

  来るとその勢いにのって、今度はわれわれも・・・と

  責め立てる!!

   こぞって声を大きくして・・・・

 

   を、例にあげておきますが、

  これが日本人ですね、非常に日本的だなぁ~と思って

  見ていて、

   こうした日本だけ?が持っている文化はある時は

  とても魅力的でそれが外国人旅行者を増やしてもいます。

 

   そんで、はなしがまたまた戻ると、

  この指摘がですね、遠い国の「黒船」の人だと割とね

  効き目?があるし、納得!!ですが、

   これが、顔も親戚の人に似てるような人に言われると

  ちょっとちがった意味合いと雰囲気が・・・

   ってことを言いたかった。