となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

春です、春餅ツゥン・ビンを

  こちらが、春餅ツゥン・ビン。

 

  名前からして、「春」の字が入ってます。

 これ、別に春じゃなくとも食べられてはいますが、

 まぁ、もともと?というか、その名は体を・・・

 というか、そんな由来はあるようですよ。

 

  わたしが知る限りでも、春でなくとも食べてるし

 実際にご馳走にもなりましたしね。

  料理というか、特徴は、具材をその皮にぐるぐる?

 巻いてたべるというだけ?のことで、

  恐らく、中身はなんでもいい??というか、その都度

 違うのを食べてたように思います。

  このやり方?この皮にこうぐるぐる巻きにして食べる

 このぐるぐる巻き、中国の人たちはお好きですよね。

 

  皮は小麦粉をすこし薄めにして専用?鉄板の上で器用に

 ス~っと伸ばして、さながらクレープを作るようとでも

 いいましょうか、熱を加えパリッとしたところで、ビリビリ

 と剥がします。この手のものを中国の人たちは餅ビン と

 言っています。

 

  まぁ~極端に言えば、食器も要らない、具材も数種用意し

 自分で勝手に選んで、これとこれ的な頼み方で自由だし、

  道端でも屋台ってんですか、そんなお店もあったし、

  存外、かなりの高級店でも提供されていてそれはもう

  中の具材が思いっきり高級というだけの話で、

  ようはこの、くるくる巻き、

  が大好き。

 

  わたしの一番は、

 一般には豚肉を薦められますが、鶏肉。

 具材も色々ですが、欠かせないのが

  長ネギ、キュウリ、

 他にいろいろ入るんですがそこは適当で

  美味しかったのはあれはなに?天かす??の

  ようなのも入っていて、

 最後の〆??には、香菜シャン・ツァィ。

 これが欠かせない。

 

  この手の文章は、自分が単純なせいか、

 書いているともう食べたくなってくるので、

 困る。