となりのスゴイ・中国

中国の、風景、習慣、食べ物、本、グッズ

403花蓮大地震

  昨日、ここに「清明節」の話を書き終えて、いくらもしないうちですよ

 この地震が発生したのは。

 

  まず、日本のラジオ放送を聞いてました。それは主に、沖縄の地震報道や

 津波の報道でしたがそれを見ていて、

  あれ?これ??沖縄じゃなく台湾でしょ!!

  ってのに暫くしてから気づき、

  残念ながら、我が家では、大陸のテレビ局は直接見ることができるんですが

  台湾テレビ局の報道は直接受信できてませんので、

  そういうときはネットですよね、

  早速ネットの台湾奇魔を見てみました。

  直ぐに速報は入ってはいるものの、流石にネットといえでも、

  一旦、落ち着かないと、その被害は分からないようで、

  結局、夕方近くになってですかね続々被害の状況やらその映像が

  伝えられるようになりました。

  この辺からはもう、日本のテレビ報道でもそんな情報を流して

  いたようですので、このあとは、皆さんと同じ情報に接してます。

 

  大体似たような情報が伝えられてます。

  それが全部ではないものの、大まかには被害状況が分かりました。

  何でしょう?報じられてないのは。

  台湾はあの通りの大きさですから、

  花蓮ファ・レン という地域の近くに震源はあったのですが、

  地震の規模と台湾のそのもの大きさから、全土が揺れた、

  と言っていいでしょうね。

  花蓮は台湾観光で何度か訪れてますが、わたしの中では

  岩山ってか、大理石?のような鉱物が多い地域だと思って

  ました。

 

  で、台湾のず~っと南の端の方の町に住まいがある知人に

  メールしたところ、そうとうの揺れだったようですから、

  全体が揺れたのでしょう。

   凄かったようです。前のより凄いって言ってきました。

 

  あと、台南に住む知人はちょっと連絡が取れなくて・・

  あれ~??と思ってたら、仕事で台北にいたらしく、

  地震の時、ホテルで朝食をこれから取ろうと、バイキングの

  出来合いの大きめの鍋?の傍にいて、ヤケドしたそうです。

  利き手を軽くヤケドして、電脳を使うのだって不便だ!

  と夜も遅くなってメールを受け取りました。

  国道と言わず、どこも道路が大混乱、渋滞。

  彼は、大地震の際の車の利用を何か考えないとダメだ!

  と、盛んにわたしに訴えてますが、

  まぁ~わたしに言われてもね・・・ってのと、

  分かりますよ、分かります。

  日本だって、例えばわたしの住む町だってあの時間帯

  朝ですよね、それでなくとも出勤やなんかでクルマを利用

  してる人に加えて、様々な人たちが一斉にマイカーを

  使い始めたなら・・・そりゃ大変でしょ。

  でも、ホラ!例えば台北の人たちだって、相当数の人達

  はマイカーではなく、バイクじゃないですか、

  ですから、もし同じように日本の大都市での大地震発生時

  にこぞってマイカーを持ち出されるようりは少しは好いような

   気がしますが、

  彼も出張にマイカーを使ってたようで、

  クルマは災害の時、役立たない、

  と言ってました。

 

  もう一つは、ネット上で見つけた、

 地震の前日夜?夕方??雲の様子がいつもとは違い

 とても綺麗?だったのを見た人たちがいて、それを

 ネットに挙げて、前回の大地震の時にも・・・的な

 これはマスコミでは取り上げないだろうな、と思う

 書き込みを見てました。

  まぁ、あるんでしょうね、こうしたことは、

 ただ、みな後から思えば・・・って話でして、

 何かこれに関することを研究している科学者か

 らの発表か、研究資料があるなら、示して欲しい

 ですよね。

 

   もう一つ、全く個人的なことですが、

 台湾の情報を見てたり、台湾の人たちと連絡を

 取り合うのは、わたしには結構目が疲れるというか

 頭の疲れるか?

  ご存じ台湾世界は、繁体字の世界でして、

 言語そのものはこちらが北京語で打ってさえいれば

 向こうが合わせてくれますので、何とかなるんですが、

 電脳でメールを打つにしても、ピンイン?(分かりますか?)

 ピンインで売っといて、繁体字に直す?という作業をしてる

 わけですね、本当は台湾繁体字ボポモフォで打てると

 いいのですが・・・・

  ということで、昨日はちょっと疲れた。